AX
<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 27日
雪虫


先日 北海道の友人から 雪虫の知らせをもらったと思ったら
やっぱり 初雪が降ったようですね

こちらも ずいぶん寒いです

みなさん 風邪を引かないように 暖かくしてくださいね!

赤鬼さんも お腹出して寝てなきゃいいけど...(笑)
[PR]

by maya-yosa | 2010-10-27 00:05 | ぽつり
2010年 10月 25日
秋と言えば...

食欲の秋!

b0195276_22253554.jpg


ヨサコイとは無関係です ^^;

たまに食べないと禁断症状が...w


で つい2個 ^^;


昨日の お昼ごはんの代わりだから いいっか ♪
[PR]

by maya-yosa | 2010-10-25 22:25 | ぽつり
2010年 10月 23日
同じ 空

今日は 満月ですね

ここ 仙台は 雲一つ無い 空

そこに 明るく まんまるな お月さま


みなさん 同じ 月を見てますか?
[PR]

by maya-yosa | 2010-10-23 20:25 | ぽつり
2010年 10月 23日
みちYOSA 二日目 ①

やっと二日目です!


確か降水確率100%だったはず
なのに さすが元体育の日! 見事な秋晴れ

っていうか暑過ぎ(汗)
黙って座っていても汗がタラ〜(笑)

さて、ヤボ用で午後からの観戦になり スケジュールが狂ったため急遽立て直し
まずは旭ヶ丘駅前広場へ

あ・・・でも どんどん記憶が...

マニ師匠のように 次回からはメモとらなきゃ!





郷人
b0195276_1014615.jpg

福島から参加のチーム
うつくしまYOSAKOIまつりが 初めての出会いでした

宮城には無い こちらもスケールの大きな演舞
郷人の演舞の中で 好きなのは 顔を真っ赤に塗っている 奴 (やっこ) さんたち!
コミカルだけど えっ?ブレイクダンス? ってくらいのパフォーマンスを見せてくれました♪

一番前で見たかったなぁ^^




天晴壱流組 
b0195276_1014670.jpg

フィットネスクラブのエアロビクス仲間さんたちが主のチームだけあって
リズミカルで笑顔もいいですね!
身体の軸がしっかりしているので 一つ一つのポーズがきれい〜

青空に 赤い衣装がとても鮮やかでした♪
b0195276_1014684.jpg




この後 実行委員のMCさんが 客席にインタビューし始めました

まずは、最前列に居た 私の左隣のオジサマに

MC 『 ご覧になっていかがでしたか? 』
オジサマ 『 一緒に踊ってみたくなりました! 』

次に
私の右隣のオジサマに マイクを向けて

MC 『 ご覧になっていかがでしたか? 』
オジサマ 『 若いっていいね〜元気をもらったよ! 』

MCさんは あと お一人 聞きたいと思います と言いながら 物色

私は ひたすら目を反らしていたのに
いつの間にか 顔の前に マイクが...アチャー(>_<)

MC 『 ご覧になっていかがでしたか? 』
マヤ (小さな声で) 『 はい...10年若かったら一緒に踊ってみたいと思いました..』 (笑)





遊美YOSAKOIおどり隊
b0195276_1051103.jpg

アットホームなチームで年齢層も幅広いようです

b0195276_10513861.jpg

若い男の子が居るといいですね〜♪
個人的な見解ですが^^;

こちらの口上さんには 仲良くしていただいてるんです♪ (^^)

あっ ブログお知らせするの忘れちゃった(汗)




総踊り 
b0195276_10521415.jpg

一緒に踊りたかったけど せっかく陣取った最前列を失うわけにはいかなくて
じっと 我慢!


六陸の愉快な仲間達
b0195276_10524185.jpg

私がYOSAKOIに取り憑かれたのはソーラン系だけど
本場 高知系も 好き!

この時 贅沢にも 六陸が2回連続の演舞♪

ラッキー!(^^)
b0195276_1154918.jpg

b0195276_11284290.jpg







みなとWAKAHATO Jr.
b0195276_11291478.jpg

ジュニアチームって あなどれません!
レベル高いです!
指導者がいいのか 子供たちが凄いのか?
このチームは 秋田の 小学校のチームです
b0195276_11293780.jpg
b0195276_11295628.jpg


この子たちに プロ根性を垣間見ました!

曲の中の歌
『 ジョヤサ! ジョヤサ! 』ってフレーズが耳に残ります^^
つい いっしょに歌ってる マヤでした (笑)






HR
b0195276_1212636.jpg

ダンスチームですね〜
今の若い人は 体にラップのリズムが備わってるのかな?
おばさんには 全く音が取れません^^;

尊敬しちゃいます(笑)





鳳翔乱舞
b0195276_1214982.jpg

こちらのチーム どんどん若いメンバーが増えてますね!

代表.副代表の お人柄でしょう(^^)
今回は金髪の踊り子さんが アクロバットを披露して お客さんを沸かせていました

実は 代表.副代表さんと仲良くさせていただいてます♪

前日 お会いしてお話をしたら 直前に 少し振り付けを変えたそうで
どう変えたのか? の問に

『なんだか私たち どこに行っちゃうの〜? 』
って感じ とのお返事^^;
どういう事?って思ってたら
第5ブロックで 特別賞を受賞されました!
b0195276_122651.jpg

激戦区での受賞 おめでとうございます! (^^)






もっ’Z
b0195276_126135.jpg

メンバーが整列し チームの可愛いMCの挨拶

『 ここに居るメンバーが知らない情報を お話しさせていただきます!
私たち もっ’Zは セミファイナル進出が決まりました〜!! 』

メンバー一同 『 わーっ!! 』と歓声 (^^)
次々と女の子たちは 泣き顔に..
b0195276_230680.jpg
もっ’Zは 今回でヨサコイチームを止めると聞きました
なおの事 嬉しかったでしょうね!







馬花道 Jr.
b0195276_1230115.jpg

素晴らしい 演舞!
ジュニアブロックの大賞を受賞しました♪

おめでとうございます!

小物使いも衣装の早変わりも上手いですね〜
大人チームが見劣りするくらいレベルが高いてす
b0195276_12303788.jpg

いったい どんな練習してるんだろ ^^;




このあと ザックの2回連続演舞 も見たんだけど
残念ながら 携帯のバッテリーが無くなってしまい(>_<)
一旦 駐車場に戻って充電

その後 市民広場へと 移動しました


②へ つづく
[PR]

by maya-yosa | 2010-10-23 03:38 | みちのくYOSAKOI祭り
2010年 10月 18日
みちYOSA 一日目 ②


いでは組
b0195276_1601383.jpg

個性的な演舞でした

独特な世界を ゆったりと舞う
一歩間違うと コケちゃうタイプの作品だけど
センターの数人の踊り子さんは バレエが基礎にあるから とても綺麗でしたね

全員がそうでなくても 身体を操れる踊り子さんが居ると
演舞が引き締まって見えます





REDA舞神楽
b0195276_16174264.jpg

こちらは もう 一番にアップしたとおり
大興奮の演舞でした!

市民広場の一番前で観ていたから
ステージの下で踊る 狐さんたちが 迫ってくる 迫ってくる
狐さんと 自分の境界線を見失うとこでした!
b0195276_8313624.jpg

REDAのエンターテイメント性は 別格です!

熟女軍団とREDAの踊り子さんはおっしゃってましたが
仙台にも熟女のチームは たくさんあれど この違いはどこに?!

本来、祭りは踊って楽し 見て楽し でいいのだけど
高みを目指すなら 今一度 我を振り返る必要ありですね





Team Jill
b0195276_1601332.jpg

大迫力の演舞の後で テンション下がってないかしら?と心配でしたが

こちらのチームも上手いです
特にセンターの踊り子さんが美人さんで
演舞にも迫力があり 見とれちゃいました!






続いて 大学生チーム

学生チームは 勢いがあって 元気に跳び跳ねて いいですね!
こんな青春時代を送りたかったと 毎回思います(笑)

って 学生チーム ひとくくりにしちゃってごめんなさい^^;

東京理科大学Yosakoiソーラン部
b0195276_1601319.jpg





福島学院大学YOSAKOIクラブ
b0195276_1601314.jpg





会津大学 「 慧 」
b0195276_1601347.jpg




夜宵
b0195276_16225772.jpg

去年かな 一昨年かな
ちょっと艶っぽすぎて 引いちゃった年があったから 期待してなかったんだけど
とっても楽しめました!

テーマが 「祭り」だから おもいっきり弾けてましたね~

女の子は和服だけど オテンバでキュート
男の子は ヤンチャだけど 男っぽくて
b0195276_82751.jpg

私の中の 2番でした!
(1番はREDA!)




少し 休憩を取ってるうちに 本格的な雨...

てるてる坊主の効き目は 夜には 切れた?

勾当台公園に行ってみたら
個人的に応援したかった 羽跳天 が ちょうど演舞終了 残念(>_<)
b0195276_16243512.jpg




北翔大学~友和~
b0195276_874857.jpg

数年前、このチームを見た時も どしゃ降りだったな^^;




桜家一門YOSAKORI隊
b0195276_843026.jpg

どしゃ降りの中で妙なハイテンション!
これも青春よね!




踊り子集団乱乱流
b0195276_16245466.jpg

あぁ..コスプレ衣装とウィッグが...




神楽 ―kagura―
b0195276_16272399.jpg

まさにピークの雨!

それにもめげず 天を仰ぐ キッズ
最前列で 傘をさしてる おばさんを許してって気持ちに...




このあとの総踊りも 元気に踊っていた 踊り子さんたち

本当に お疲れさまでした!



二日目に つづく
[PR]

by maya-yosa | 2010-10-18 19:30 | みちのくYOSAKOI祭り
2010年 10月 17日
みちYOSA 一日目 ①
もう 一週間が過ぎたんですね みちよさから...

記憶が薄れる前に 書き残さなくちゃ!


仙台男組
b0195276_15411550.jpg

好きなチームなんですよ〜(^^)
カッコいいし コミカルだし♪

みなさん 実は鍛えてらっしゃって アスリートなんです
体が出来てるからこそ コミカルな演技も映えるんだと思います。

フィットネスクラブの入り口付近の空きスペースで練習しているところに遭遇したこともあって
なんだか 親しみがわきます♪

みちよさでしか 見られないのが残念!






あらかじめ立てたスケジュール通り 場所を勾当台へ移して

北海道学生合同 『 北人 』
b0195276_15411522.jpg

凝った事も 小道具も無く シンプルに 若者のエネルギーで
みんな仲間だぞっ! って

青春を謳歌してるって感じが 大好き!






今年は わりと多く総踊りが組み込まれてました
b0195276_15411530.jpg

去年は 時間調整のため ところどころで延々延々延々と(笑)と
チームインタビューがあったけど 総踊りを入れるほうがいいね♪

そして学生チーム演舞の合間に入るから 盛り上がっちゃて!





行ったり来たりで 市民広場

緑水蓮〜NEXT STAGE〜
b0195276_15411555.jpg

このチームって以前から ストリートダンスがベースのチームだったっけ?
いままで 手を広げてたくさんのチームを見た事が無かったから 無知なマヤです(汗)

このチームで 知人がヨサコイ初参加と聞いていたので
何をおいても応援に行かなきゃ! と 待機場所から密着させていただきました。

手作りって感じで 一生懸命さと楽しさが伝わってきました!
ぜひ ヨサコイにハマッてね 翔ちゃん !






またまた勾当台公園に行って 遠巻きに演舞を見ていたら
隣に オムソバを食べてる 仙台男組のYさんを発見! (笑)
実は 同じマンションの住人さんでして^^;
奥様もアスリートさんなんです。




ささ
急いで 旭ヶ丘駅会場へ

蒼天爛華
b0195276_23185915.jpg

このチームは 10年前に初めて見て 感動したチームです
勾当台公園の階段スペースもうまく使った演舞
センターでは 千歳の小学4年生の女の子が 大人顔負けで踊っていました

今回は 久しぶりに 18歳に成長した 彼女が来仙
相変わらず上手いわ〜

この演目はもう長いけど 楽しくてノリがいいから大好きです!
b0195276_2331292.jpg








OH囃子来'S おかわり
b0195276_23334830.jpg

こちらは 仙台すずめ踊りでもおなじみのチーム

お祭り慣れしてますよね
子供たちも可愛いけど 大人が楽しそう♪






六陸の愉快な仲間達
b0195276_23365468.jpg

六陸の愉快な仲間になって 高知よさこいに行きたいと 何度思ったか
そして 出来ることなら 提灯を持って踊るお姉さんになりたい! ^^;

写真には写ってないけど まとい振りのお兄さんもカッコ良かった!








続いて
ありがとさん
b0195276_75708.jpg

b0195276_23401881.jpg

10年前の みちよさのフィナーレの総踊りの時
みなさん一緒に踊ってみましょう と 流れた音が ありがとさん
たくさんの踊り子の中で 見本を見せてくれる踊り子を 見よう見まねで踊って

曲 後半で みんなで肩を組んでの一体感が最高だった

感極まって 知らない踊り子と泣きながらハグし合った(笑)

その ありがとさんも みちよさの総踊り曲には 認められず
翌年からは チーム『 ありがとさん 』としての みちよさエントリー

みんなを巻き込んでの 楽しい演舞♪

以外に よっちょれよりもハードだったりします^^;








天真 馬陵玄武
b0195276_17550.jpg

ちびっこ旗振りさんが可愛らしかった〜
将来のイケメンたちに目が釘付け!





江刺華舞斗 
b0195276_118587.jpg

相変わらずカッコいいですね!
男性の 男らしさも良いし
女性の勇ましさも素敵です!






舞紅萩
b0195276_1341564.jpg

今年の衣装は 少し地味目だけど
ここ最近の 最後はタンクトップってのよりいいですね

例年 ステップばかりで上半身の動きが無かったけど
新曲は 腕や上体の動きもあって 良くなったように感じました

若い踊り子さんの笑顔がいいわ!






ここで 市民広場に移動

つづく。。。
[PR]

by maya-yosa | 2010-10-17 11:30 | みちのくYOSAKOI祭り
2010年 10月 14日
こんな可愛い靴♪
b0195276_1891714.jpg


今夜は みちよさレポ編集をひと休みして

こんなに可愛いスニーカーを履いた女の子と

カラオケ フリータイムです!(^^)
[PR]

by maya-yosa | 2010-10-14 18:09
2010年 10月 11日
大賞!


第13回みちのくYOSAKOIまつり

大賞チーム

REDA舞神楽 !
b0195276_12372396.jpg


REDA舞神楽 の名前が読み上げられた時

ヤッター!ってガッツポーズしちゃった^^

本当に素晴らしい演舞でした


REDA舞神楽のみなさん 感動をありがとう!
[PR]

by maya-yosa | 2010-10-11 12:40 | みちのくYOSAKOI祭り
2010年 10月 10日
出遅れて...(汗)

2日目みちよさ

ちょっとヤボ用ができまして、遅い出陣となりました(汗)


b0195276_16303897.jpg

b0195276_16303812.jpg



雨はどこに?(笑)

暑いっ!!
[PR]

by maya-yosa | 2010-10-10 13:20 | みちのくYOSAKOI祭り
2010年 10月 10日
カメラを向けてる場合じゃない!

一日目の私の『最高!』は

REDA舞神楽

b0195276_2401232.jpg


もうとにかく 凄くて 楽しくて
カメラを向けてる場合じゃなくて

写真を撮るのも そこそこに
手拍子 手拍子 手拍子!

心を ワシ掴みにされました!

b0195276_2401288.jpg

[PR]

by maya-yosa | 2010-10-10 02:40 | みちのくYOSAKOI祭り