AX
カテゴリ:気仙沼みなと祭り( 7 )

2011年 08月 04日
響げ!!  ~打楽器の港まつり~   in 気仙沼
1951年の開始以来、行われないのは初めての気仙沼みなとまつり

その代わりに行われた今回の祭りのポスター
b0195276_21533855.jpg

よく見ると 大太鼓の向こうは 瓦礫の山

気仙沼の人たちの復興への強い想いが このポスターから感じられ 身震いしました


ヨサコイ演舞の後
b0195276_1850372.jpg

いつもは港で あるいは港に浮かぶ船上で繰り広げられる太鼓の大競演
b0195276_1850310.jpg

b0195276_185032.jpg

獅子舞や虎舞が観客の笑顔を誘っていました





会場のイオンさんも津波の被害で 1階は閉じられ2階のみの営業
お手洗いが 一箇所だけ使用できるようになったばかりとのこと









太鼓の競演を鑑賞したあと
祭りやさんの踊り子 ゆきちゃんに気仙沼の市街地と沿岸を案内してもらいました


あらかた瓦礫は片付けられていたのでしょうけど
未だ機能していない駐在所の前には流されてきた船
b0195276_1850378.jpg


レールが無くなった気仙沼線
b0195276_1850371.jpg


捜索を続けている他県の県警陣.....
b0195276_1850384.jpg





ヨサコイで元気になれる人がいる限り

ヨサびとは踊り続けましょう



気仙沼レポ 終
[PR]

by maya-yosa | 2011-08-04 23:00 | 気仙沼みなと祭り
2011年 08月 04日
総踊り よっちょれ
b0195276_18365721.jpg

b0195276_1836575.jpg

b0195276_1836574.jpg

b0195276_18365792.jpg

総踊りの写真はここまで

この後 私 マヤも一緒に踊っちゃいました(笑)
[PR]

by maya-yosa | 2011-08-04 21:46 | 気仙沼みなと祭り
2011年 08月 04日
旗の演舞 in 気仙沼
b0195276_23112448.jpg

b0195276_23112438.jpg

b0195276_23112411.jpg

b0195276_23112472.jpg

b0195276_23112427.jpg

颯舞心和会  乱咲華  紅翔連  海龍

の旗士のみなさんでした

カッコ良かったですよー!



  
[PR]

by maya-yosa | 2011-08-04 21:41 | 気仙沼みなと祭り
2011年 08月 04日
祭りや in 気仙沼
地元チーム 祭りやさん

今年は YOSAKOIさんさに始まり各イベントで観戦させていただいてますが
どのイベントでの演舞も素敵だったけど
この日の演舞は特に強い想いが胸に響きました
b0195276_1828256.jpg

b0195276_21184579.jpg
b0195276_2119546.jpg

b0195276_1828248.jpg

演舞も終わりに近づいたとき 涙がぽろぽろこぼれて。。
ふと 隣を見ると写真に写ってる手のおばあちゃんも 
ハンカチで涙を拭っていました
b0195276_1828236.jpg

毎週のように避難所や老人ホームに慰問に出かけている祭りやさん
気仙沼の元気のために どうぞ頑張って踊り続けてください!
[PR]

by maya-yosa | 2011-08-04 21:15 | 気仙沼みなと祭り
2011年 08月 04日
桜室連(おうこうれん) in 気仙沼
遭遇する機会を今まで逃していた一関 室根のチーム桜室連さん

演目は南中ソーラン

b0195276_22163293.jpg

低い!  
b0195276_2214991.jpg

指先の表情に魅き付けられました
b0195276_2214957.jpg

b0195276_2214990.jpg

踊り込んでますねー
b0195276_2214965.jpg

[PR]

by maya-yosa | 2011-08-04 21:10 | 気仙沼みなと祭り
2011年 07月 31日
おちゃのこ祭祭 in 気仙沼

いろんなヨサイベ会場で 元気をくれる
おちゃのこ祭祭さん
いつでも どこでも 元気を発信してください!

b0195276_12402974.jpg

b0195276_12402914.jpg

b0195276_12402960.jpg

みんなで 大乱舞! 
b0195276_1240294.jpg

[PR]

by maya-yosa | 2011-07-31 12:40 | 気仙沼みなと祭り
2011年 07月 31日
今日は気仙沼!
b0195276_1232013.jpg

b0195276_123204.jpg


栗駒のイベントの予定だったけど 急遽 気仙沼!
[PR]

by maya-yosa | 2011-07-31 12:32 | 気仙沼みなと祭り