人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX
2011年 08月 04日
響げ!!  ~打楽器の港まつり~   in 気仙沼
1951年の開始以来、行われないのは初めての気仙沼みなとまつり

その代わりに行われた今回の祭りのポスター
響げ!!  ~打楽器の港まつり~   in  気仙沼_b0195276_21533855.jpg

よく見ると 大太鼓の向こうは 瓦礫の山

気仙沼の人たちの復興への強い想いが このポスターから感じられ 身震いしました


ヨサコイ演舞の後
響げ!!  ~打楽器の港まつり~   in  気仙沼_b0195276_1850372.jpg

いつもは港で あるいは港に浮かぶ船上で繰り広げられる太鼓の大競演
響げ!!  ~打楽器の港まつり~   in  気仙沼_b0195276_1850310.jpg

響げ!!  ~打楽器の港まつり~   in  気仙沼_b0195276_185032.jpg

獅子舞や虎舞が観客の笑顔を誘っていました





会場のイオンさんも津波の被害で 1階は閉じられ2階のみの営業
お手洗いが 一箇所だけ使用できるようになったばかりとのこと









太鼓の競演を鑑賞したあと
祭りやさんの踊り子 ゆきちゃんに気仙沼の市街地と沿岸を案内してもらいました


あらかた瓦礫は片付けられていたのでしょうけど
未だ機能していない駐在所の前には流されてきた船
響げ!!  ~打楽器の港まつり~   in  気仙沼_b0195276_1850378.jpg


レールが無くなった気仙沼線
響げ!!  ~打楽器の港まつり~   in  気仙沼_b0195276_1850371.jpg


捜索を続けている他県の県警陣.....
響げ!!  ~打楽器の港まつり~   in  気仙沼_b0195276_1850384.jpg





ヨサコイで元気になれる人がいる限り

ヨサびとは踊り続けましょう



気仙沼レポ 終

by maya-yosa | 2011-08-04 23:00 | 気仙沼みなと祭り


<< 奥州前沢よさこいFesta  ⑥      総踊り よっちょれ >>